梅剣BBS

total | today | yesterday

No.1277への返信

タイトル*
お名前*
メール
URL
画像   JPG GIF PNG 300kb
メッセージ*
password
cookie
 

ようこそ!先輩

日曜日に、Wさんご夫婦が梅剣に来ていただき、稽古を付けてくれました。
ありがたいことです。

聖子さんは、子供たちとは中段で稽古をしていましたが、最後に私と稽古をするために来たと、嬉しいことを言ってくれました。
そして、上段との稽古。

子育てをしながらなのに、よくぞ頑張っていると感心しました。
高校生の三人娘たちは、この稽古をしたかっただろうなと思いました。
みんなの高校の先輩だからね。

稽古中は手抜き無しで真剣にやりましたが、なかなか思うようにはやらせてもらえませんでした。
さすがですね。

そのあと、旦那さんと稽古しましたが、こちらもさすがですね。
以前に比べ、無駄打ちが無くなって、攻めから入ろうとしているのが感じられました。

とても楽しい時間は、あっというまに過ぎました。
また、お越しください。

ありがとう!

                   by kuwa-chan

[1277] by kuwa-chan (2017/06/13 Tue 00:05) mail


Re: ようこそ!先輩

先日はありがとうございました。

桑木先生に稽古をつけていただいたおかげで、昨日の岐阜市民剣道大会で一般女子の部で準優勝することができました。

桑木先生との稽古で初心に立ち還らせていただき、まっすぐ打つこと、しっかりとした打突、何より怖がらずに前へ攻める気持ちを改めて勉強させていただきますした。

剣道を通して、何かに一生懸命打ち込むことの大切さや諦めない気持ち、礼儀、相手への誠意、そういった事を学んだように思います。

桑木先生、私に剣道を続けさせてくださり、本当に感謝しております。
私も桑木先生のように剣道を通して生徒や自分の子供に大切なものを伝えていきたいと思います。

また、ご指導よろしくお願い致します。

聖子

[1278] 聖子 (2017/06/19 Mon 10:32)


準優勝、おめでとう!

子育てと家庭の仕事と大変だと思いますが、よくぞがんばりました!
上段からの打ちは、相手が動くところに電光石火の打ちが信条
攻める気持ちを忘れないで。

でも、ほめすぎ!
私ではありませんよ。
聖子さん自身の努力で、そこまで登っているんですよ!

先輩の姿が、子供たち後輩の目指すべき姿と映ります。
ぜひ、またお越しください。
楽しみにしています。

                by kuwa-chan

[1279] by kuwa-chan (2017/06/19 Mon 22:58) mail