梅剣BBS

total | today | yesterday

No.1284への返信

タイトル*
お名前*
メール
URL
画像   JPG GIF PNG 300kb
メッセージ*
password
cookie
 

武者修行の旅(中)

1920x1080 255.8kb

武者修行の旅(中)では、心の移り変わりについて考えてみたいと思います。

旅に予期せぬ出来事が起こるのは当たり前で、その出来事をどうやって切り抜けるかが心の成長につながると考えます。

ところが、いきなり私に電車遅延という問題を突き付けられました。
新幹線は指定席を取っていましたので、最悪、次のこだま自由席で行くことを覚悟しました。
到着時間は何時か?
何時までなら次の新幹線指定の変更ができるか?
なども考えました。
結果は間に合い、すべて無駄?になりました。

6年生にも、それぞれどんな役割をすれば上手く全員が動くことができるか要求しました。
すぐに「わかりません」とか、「どうすればいいですか」という言葉が出ますが、「自分で考えて、思いついたことを行動しなさい。こんなことどうかな?と思うようなことでも実行に移しなさい」と話をしました。
そうしたら、それぞれ自分で出来ることを考え、良い仕事してました。

今回の武者修行の旅は、自分で行って、失敗しても良いから自分で考えて行動し、失敗したらどうしたら補てんできるのか考えてそれをやってみる。このことが成長には重要だと考えます。

破滅への道は、親切という敷石で敷き詰められている、と言われています。
教育に必要なのは、「不便」・「不自由」・「不親切」が三大原則だそうです。
自分で考えますからね♪

自主独立の精神が養われば、やはり、試合のここで踏ん張るという時に踏ん張れるように思います。

昔の人が行った武者修行の旅は、やはり意味があるのかなと思いました。  続く

                    by kuwa-chan

[1284] by kuwa-chan (2017/07/26 Wed 23:38) mail