梅剣BBS

total | today | yesterday

No.1333への返信

タイトル*
お名前*
メール
URL
画像   JPG GIF PNG 300kb
メッセージ*
password
cookie
 

梅剣引退

3月31日の稽古を持って梅剣を引退いたしました。
27年6か月、無事に務めさせていただいたのも皆様のお蔭です。
ありがとうございました。

最後のサプライズで、1年生や2年生の子から、教えられた事を声を合わせて告げてくれたとき、さすがに感激しました。

梅園剣道教室は、剣道を通じて学ぶ場だと考えております。
問いを学ぶ。自分で問題を見つけ出し、その答えを自分で考える。
勉強は、与えられた問題にに対する正解を選ぶ、覚えるという行為で、あらかじめ決まった正解をどれだけ多くを覚えられるかを競うのが勉強ともいわれています。
これからは、それはAIが得意とする分野になるでしょう。しかし、学問は人間でないとできないと思います。
人物を育てる教育が重要と考えます。

命令されたり言われてやると、やる気がなくなるが、自ら気付いてやるとやる気が出て、最後に達成感があると思います。
無意味に思えることも、精魂込めてやれば意味が出る。意味があるかないかを考えると、簡単なことまで難しくなり、体が動かなくなる。
意味が分かればやりますは、理屈が理屈を呼び泥沼にはまる。分かってやろうとするから簡単なことが難しくなる。やればわかる。

最後に、「どうせ」と思うと無力感に陥る。「どうせ」と思わず「せめて」と考えるようにする。一人でも行動を起こす。みんながやらないなら「せめて私が」と行動する。「どうせ誰もしないから」「どうせ誰も守らないから」なら、「せめて私がする」「せめて私は守る」と行動する勇気が貴重だと思います。

人生は満足しなくてもいい。納得して生きたい。

                  by kuwa-chan

[1333] by kuwa-chan (2019/04/01 Mon 23:26)