梅剣BBS

total | today | yesterday

OB会稽古

6月26日の第4日曜日は、若先生にお願いし、都合によりお休みさせていただきました。

どんな稽古ができたでしょうか?

次回は7月10日の夜になりますが、OBは選挙に投票し、棄権はしないように!
不在者投票もあるのですから、絶対に棄権しないように!
これは義務です。

ところで、会場は使えるのでしょうか?
武道場だから大丈夫なんでしょう。

                 by kuwa-chan

[1225] by kuwa-chan (2016/06/28 Tue 00:18) mail

#39かきつばた杯

本日、かきつばた杯がありました。

小学生の部を見ると、みずきちゃんと莉子ちゃんが静心館さんから出ていて、びっくりしました。
みずきちゃんは聞いていましたが・・・

宮崎少年剣道教室からは、優衣ちゃんが出ていました。
見てびっくりしました。

                   by kuwa-chan

[1224] by kuwa-chan (2016/06/05 Sun 23:06) mail

試合前稽古

尚武杯の前に、優勝チームの稽古を見ていました。
学ぶことが沢山ありました。

切り返しの方法も、およそ3通りを行っていました。
それぞれ意味合いを持って稽古していると思われましたが、それが乱れずに行われ、さすがだと感心しました。

振り返りから前に出る速さも素晴らしい速さでした。
振り返る前から左足がけり足になっています。

今回の稽古は、そこまで行っていませんでしたが、約束稽古も素晴らしいものでした。
相手が攻め込み、打ち込む所を応じる、洞察力を相当養わなければ、あの機会で打てることは叶いません。

そして、気が付いたのは、そこまでの稽古を一連の稽古として相手を交代しながらきびきび動き、短時間の間に効果的な稽古をしていました。
もしかしたら、梅剣の稽古を20分かからずに行っているのではないかと思います。

ひとつでも取り入れたいと誓った所でした。

                  by kuwa-chan

[1223] by kuwa-chan (2016/06/01 Wed 00:25) mail

ご報告

kuwa-chan先生ご報告です。本日、莉那が国体の高知代表選手に選ばれましたぁ!

[1221] りなパパ (2016/05/28 Sat 22:03)


Re: ご報告

おめでとうございます!!

第71回国体は岩手県で開催されますね。
剣道は二戸市のようですね。
岩手県は、おいしいものがいっぱいありますよ〜♪
(お土産は、お持ち帰りで南部鉄のやかん?)

高校総体はどうでしたでしょうか?
岡山で開催されますね。

岩倉の大会に、莉那さんを入れたいぐらいですよ。
頑張って下さい。

                  by kuwa-chan

[1222] by kuwa-chan (2016/05/28 Sat 22:34) mail

西三大会

6月11日(土)に中総で西三大会が開催されます。
先日の剣友会稽古で話をしたのですが、一般の部の団体を組んで出場しませんか?

申込期日は、5月20日(金)必着です。
希望の方はご連絡ください。

                 by kuwa-chan

[1219] by kuwa-chan (2016/05/11 Wed 00:10) mail


Re: 西三大会

残念ながら4名しか集まりませんでしたので、諦めます。
良いメンバーだったんですがね・・・

                   by kuwa-chan

[1220] by kuwa-chan (2016/05/19 Thu 00:32) mail

剣友会の稽古再開

4月の第2日曜日の夜から剣友会の稽古を始めます。
毎月 第2、第4の日曜日の夜に行いますので参加してください。

今のところ、8月の第2と3月の第4が中学校の会場が使用できませんので休みとなります。
また、近くなりましたらお知らせいたします。

                   by kuwa-chan

[1216] by kuwa-chan (2016/04/09 Sat 00:21) mail


Re: 剣友会の稽古再開

本日の剣友会の稽古に参加して下さったOB・OGのみなさん、また、諸先生方、ありがとうございました!!
豪華絢爛の稽古会でした。

卒業旅行でカナダへ行った俊君のお土産は、みんなに好評でした。ごちそうさまでした!
妹さんと来てくれました。

紗奈さんを連れて来てくれたF先生、ありがとうございます。先生のお話が、とても大切なお話でした。

快君もF先生と稽古をして、色々有益なご指導をいただいていました。
中学生も、今日はこれだけの稽古相手に恵まれる事はなかなかありません。こういう機会を逃さないようにすると、自然と強さが身に着いて行きます。

次回も良い稽古になることを祈ります。

                  by kuwa-chan

[1217] by kuwa-chan (2016/04/11 Mon 00:07) mail


Re^2: 剣友会の稽古再開

心が折れている所を見かねて、F先輩に紗奈を剣友会に連れて行っていただきました。

結果として、現在は前向きに毎日稽古に励んでいます。現在は、多数の後輩のお世話係を仰せつかりました。

やはり、心の拠り所となる”場所”というのは、”たかだか高校生?”にはまだ必要だったかも

しれません。過去のつながりから、将来へのつながり、等々・・・

続けていれば、何かが見える、やはり剣道を続けてくれて言葉では表せない

充実した人生の一部分を感じ取った様に感じました。

と同時に人間的な成長を実感した瞬間でした。

[1218] さなパパ (2016/05/05 Thu 13:55)

運・鈍・根(うん・どん・こん)

昨日、大阪の知り合いの先生から、内祝いの手拭いが郵送されてきました。
添付されていたお話が心を打ち、ぜひ紹介したいと思います。

『運』…人・環境・健康に恵まれる幸運。
人は、他人と関わることで多くを学び成長します。よい先生とのとの出会いは自分の将来に大きな影響を及ぼします。人から学ぼうとする姿勢が大切です。

『鈍』…不器用でいいのです。自分の目標に向かって、一歩一歩進むことです。
不器用な者は謙虚に自分の未熟さを認識し傲慢にならないので、結局は大成するという教えです。

『根』…自分の目標や夢を持ち続け、忍耐強く取り組むことです。努力に勝るものはありません。

故西範士九段のお言葉だそうです。
心に栄養をいただきました。

                   by kuwa-chan

[1215] by kuwa-chan (2016/03/30 Wed 00:37) mail

選抜大会

今日は、春日井で選抜大会でした。
梅剣の稽古が終わってから覗いてみました。

リナさんの高校は第1試合と6試合目で、残念ながら勝ち抜きは出来ませんでした。
リナさんは、2試合とも引き分けのようでした。
全国大会で勝つことの難しさを感じます。

りなパパさん家族とはお会いできず、残念でした。
審判員のT先生とはお会いできました。

               by kuwa-chan

[1212] by kuwa-chan (2016/03/28 Mon 00:24) mail


Re: 選抜大会

kuwa-chan先生すみません、会場には居たのですがお会いできませんでした。おっしゃる通り、全国で勝つのは難しいと痛感した2日間でした。会場の雰囲気、勝って後ろにつながなければというプレッシャー、第一試合の先鋒などなど、緒戦はガチガチでした。2試合目は結構いい試合してましたが、もしまた全国大会にいけるなら、あの雰囲気を楽しめるほどの実力をつけていってほしいと思います。ただ、会場ではナオ君ママ、サナちゃんパパ他、広島時代にお世話になった皆さん、子供たちに会うことが出来ました。剣道続けていればまたどこかで会えるということを改めて感じました。莉那には良い愛知旅行をプレゼントしてもらいました。みなさん、また全国のどこかでお会いしましょう!

[1213] りなパパ (2016/03/29 Tue 10:28)


Re^2: 選抜大会

1本差でリーグを抜けるか抜けないかの厳しさなので、強いチームと引き分けて、勝てるチームからどれだけ本数を取るかで抜ける作戦もあるでしょう。

T先生と泊まりの時に、いろいろな話を聞かせていただきました。
全国大会の情報を聴く事は、今の自分に不足していることかと思いますので、良い勉強をさせていただいた記憶があります。

今年は、全国高校総体は岡山でありますね。
ぜひ、狙って下さい。
ちなみに全中は長野市です。

さあ、みんな夏に向かって頑張って下さい。

                 by kuwa-chan

[1214] by kuwa-chan (2016/03/30 Wed 00:14) mail

明後日出発します

25日の午後から選抜の応援に出発します。26日に岡崎まで行ってみます。岡崎城付近の桜咲いてますか?今まで行った中でも岡崎の桜は最高です。良いスポーツ整体の先生に出会うことができ莉那の膝もいい感じです。四国大会の感じでいけばいい試合が出来るのではと思っています。本当は大空も防具持って行って稽古したかったんですが、今回は莉那以外は観光と応援メインです。

[1210] りなパパ (2016/03/23 Wed 23:34)


お気を付けて下さい

岡崎は桜が咲き始めました。
昨日あたりから咲いたのですが、本日から寒波が来ますので、もう少し先になるのではと思います。

26日は錬成会があるのではないですか?
良いスポーツ整体の先生かどうかはわかりませんが、亮平君がやっていますので、こちらで何か困ったときはお知らせください。

こちらでの要望だとか、何かありましたら言ってみてください。

                    by kuwa-chan

[1211] by kuwa-chan (2016/03/25 Fri 00:40)

祝、卒業と新主将

今日は、第25代目の主将が決まりました。

6年生は、先週卒業式を終え、無事に卒業したようです。
おめでとう!
1年間、梅剣を牽引してくれました。お疲れ様でした。
今日は、その主将を指名した前年度の卒業生が見守ってくれました。
本当に繋がっているなと感じました。
今度は、今日交代した6年生が、1年間新主将を見守る番です。
しっかり指導して欲しいと思います。

そういえば、先日16日の水曜日に、17代目の主将が、進学の報告に来てくれました。
大変ありがたい事でした。

仕事の都合で休みの予定でしたが、早めに帰れたので甲山中の武道場を覗いたところ、彼がいました。
行ってよかったと思いました。
嬉しいご褒美でした。

梅剣のみんなは、ちゃんと先輩に挨拶が出来たかな?
知らない人と思っても、みんなの先輩であることが多いので、どんな人がお見えになっても挨拶が出来るといいですね。

ここは新主将にも期待するところです。
まずは、1年間自分を捨てて頑張って下さい。

                by kuwa-chan

[1209] by kuwa-chan (2016/03/21 Mon 00:46) mail

前10件  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  (51-60/100)  次10件