梅剣BBS

total | today | yesterday

結婚式

461x346 135.8kb

11月21日に結婚式が滞りなく行われました、

その時の写真を掲示しておきます。
結婚式の演出です。

受付に利沙さんがいました。
同級生のゆいさんもいて、とても楽しい結婚式でした。

梅剣からの祝電がすばらしく、立体的なケーキになるようになっていました。
びっくりして写真を撮るのを忘れてしまいました・・
ありがとうございました。

お二人は幸せそうで、23日から旅行のようです。

こんな至福の時を与えて下さいまして、ありがとうございます。

                  by kuwa-chan

[1193] by kuwa-chan (2015/11/24 Tue 00:32) mail

剣友会稽古について

毎月第2、第4日曜日の夜に行っています、OB対象の稽古会ですが、甲山中武道場耐震工事のため、使用できなくなります。
期間は3か月ほどのようです。

従いまして、11月8日の稽古会を最後に、2016年2月28日の稽古会までの間は休みとします。
諸般の事情のため、よろしくご了承ください。

尚、12月20日のBHK杯は出場予定ですので、OB・OG諸氏はチームを組み、私まで申し込みをして下さい。
チームが組めない場合は、どこかからメンバーを探してきて補充します。
早めに報告して下さい。

                   by kuwa-chan

[1189] by kuwa-chan (2015/10/12 Mon 22:39) mail


Re: 剣友会稽古について

お知らせしています、夜の稽古は8日でしばらくお休みとなります。
来年の2月28日の第4日曜日の夜から開始となります。

今度の稽古は、しっかりやりましょう!

                   by kuwa-chan

[1192] by kuwa-chan (2015/11/05 Thu 00:21) mail

中部生産性本部講演会

11月10日(火)に豊田商工会議所で行われる講演会に、私の手拭いの字を書いていただきました上甲さんが、「志高く生きる」と題して講演会を行います。
13:10〜14:30

保護者の方やOBで聞かれる方もいるかもしれませんね。
是非、聞いていただきたいと思います。

                  by kuwa-chan

[1191] by kuwa-chan (2015/10/31 Sat 00:25) mail

全日本剣道選手権のTV放送について

11月3日(火)は、全日本剣道選手権が行われます。

TV放送が、NHK BS1で13:00〜16:00
NHK総合で16:00〜17:30まで行われるようです。
是非、見て下さい・・と、言っても、葵剣さんの大会がありますので、BSは見れないかも知れませんね。

私は仕事です・・トホホ

                by kuwa-chan

[1190] by kuwa-chan (2015/10/18 Sun 23:55) mail

芋掘りの後

1280x960 280.1kb

先週の4日に芋掘りをしました。
その後の掘った後を見て、まだイモがあるような気がしました。

本日、畑の畝を掘り返し、整備しましたら、イモが沢山出ました・・
証拠の写真です。(写真をクリックすれば大きくなります)

特に、真ん中あたりの畝です。
道路から3列目と4列目からたくさん出てきました。

もう、食べた人もいると思いますが、イモの味はどうだったでしょうか?

来年はどうなるかわかりませんが、出来ると良いですね。

PS.みおちゃんが蒔いてくれただいこんの種から芽が出ていました。

                     by kuwa-chan

[1188] by kuwa-chan (2015/10/10 Sat 21:57) mail

創立40周年記念親睦会

9月19日、六本木にて創立40周年記念親睦会が行われました。

平成10年度卒業のみんなが計画してくれました。
7代目主将の代です。
卒業してから初めて会う人もいて、誰だかわからずに挨拶して、話しているうち気が付いて、その時に戻ったようです。
共通の話題は、如何にkuwa-chan先生の目を誤魔化すかで、怒られているうちに早口になり、何を怒られているのか良くわからないとの事でした。もう一辺怒鳴ってやろうか!と話してビールを飲まされました・・

OBの父兄、子供たち、現役の保護者のテーブルを回りましたが、どこも楽しく、懐かしい話ばかりでした。
OBの父兄の中には、台湾から来ていただいた方もいました。ありがたいことです。
OBたちの話は、12月20日の田原のBHK杯の話が出ていました。ぜひ出場して欲しいと思います。

この目出度い会に、7代目同士での結婚が決まった組があり、披露させていただきました。

大変楽しいひとときで、あっという間に過ぎ、次の席にも出て、最後は意識不明のありまさでした・・
翌日の稽古の辛かったこと、つらかったこと。素振りをすると酔いが回りました。トシですね・・・

皆さん、ありがとうございました!
自称顧問の先生の出番がなく、申し訳ありませんでした。
次回も出席をよろしくお願いします。

今回、残念ながら出席できなかった皆さんも、次回にはぜひ出席ください。

今後ともよろしくお願いいたします!

                     by kuwa-chan

[1187] by kuwa-chan (2015/09/23 Wed 01:11) mail

全日本都道府県対抗少年剣道組み合わせ

全日本都道府県対抗少年剣道大会の組み合わせが発表されています。
愛知県の予選リーグは、青森と高知の1位が決勝トーナメントに進みます。
かい君は大将で出ます。

高知の大将は、リナさんの後輩になると思います。
後輩同士の対戦ですね。

抜け出して決勝トーナメント1回戦で当たるのは、鹿児島、神奈川、兵庫の1位抜けしたチームです。
神奈川には、全中男子個人戦優勝者、兵庫には2位の選手がいます。愛知の中堅の子が対戦しました。
今回は副将で出場しているようですが・・

9月20日は、是非チームを盛り上げて勝ち進んで欲しいと思います。

                    by kuwa-chan

[1185] by kuwa-chan (2015/09/15 Tue 22:47) mail


全日本都道府県対抗少年剣道結果

本日行われました結果のメールがありました。

予選リーグは、愛知3−0青森、愛知1−1高知、高知2−0青森で決勝トーナメント進出、1回戦で兵庫とあたり、1−3で負けたそうです。

よくがんばってくれました。
まずは、ゆっくり休んでください。
お疲れ様

                   by kuwa-chan

[1186] by kuwa-chan (2015/09/21 Mon 00:10) mail

県段別大会

9月13日愛知県段別大会がありました。

中学二段の部でかい君が優勝しました。
残念ながら別会場にいましたので、試合を見ることはできませんでした。

間合いも左手の位置も良かったと思うとのことでした。
まずは安心しましたが、別の不安がよぎりました。

それは、昔、まだ梅剣がメジャーでなく、強い剣道教室を追いかけていた頃、試合の時にいつも不利な判定でした。
明らかに早いと思っていても相手に旗が上がってしまいます。
ずいぶん悔しい思いをしました。
審判が、名前を見て思い込みで判定しているようでした。
それをひっくり返すべく努力もしましたが、歴史とともに見方が変わってきたように思います。(その時の子供たちはかわいそうですが・・)

ここで言いたい事は、逆にかい君がそういう目で見られて旗が上がり始めると、錯覚してしまうと思います。
落とし穴に落ちないように。

全国に行けば無名の選手ですので、場合によってはハンデイを負って打ち込まなければいけないかもしれません。
心して判定を受け止めなければならないと思います。
審判の判定は絶対なので、それはそれとして受け入れ、常に謙虚に精進して欲しいと思います。

それが運の良い選手になる元にもつながると思います。
謙虚にがんばれ!

                   by kuwa-chan

[1184] by kuwa-chan (2015/09/15 Tue 00:49) mail

夜のお散歩

月曜日の夜8時ころでした。

パンと牛乳を買って、ウォーキングの帰り道、梅園小学校の横の道で車に乗ったまきに会いました。
秋田の話をしましたが、後ろに車がついていたので、すぐに帰りました。

50mぐらい歩いたら、お母さんと歩いているさくらに会いました。
部活は終わり、勉強に集中するように話をしました。

お店の近くで、自転車に乗ったお父さんに挨拶されました。

そこのすぐそばで、自転車をひいて坂を登ろうとしているみかに会いました。

わずか数100mの間に4組の梅剣関係者に会いました。
車から見えるように、例の蛍光ピンクのTシャツで歩いていたのでわかったのかもしれませんが、うかつにへんな格好で歩けませんね。
(充分に目立つへんなTシャツです)

たまには歩くと楽しいと感じた夜のお散歩でした。

                  by kuwa-chan

[1183] by kuwa-chan (2015/08/27 Thu 01:01) mail

杜若大会

本日の杜若大会では、中学3年生が道場から出ており、楽しそうに伸び伸びと試合をしているように見えました。

男子中学生の優勝は、江南少年剣道教室さんで、準優勝は五心会さんでした。
3位に砥鹿神社剣道教室さんでした。
あの3年生のみんなが出ていました。

また、梅剣からも出れるとよいですね。

               by kuwa-chan

[1182] by kuwa-chan (2015/08/22 Sat 23:17) mail

前10件  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  (71-80/100)  次10件